inuinu1959's Blog

マレー語、英語も話せずYESとOKだけで生活しているオヤジの日々。

それは

やっぱりマレーシアはやってくれる。オヤジ苦笑い!



昨日、こちらに来て初めて停電に遭遇した。それも
パソコンを弄っている時、急に!



慌てて部屋を出てみるが、ゴミ捨て場は明るい。???
事務所に行き、「部屋が停電だ」と英語で話す。
伝わったのか「WAIT]という言葉だけ理解、部屋に戻る。



15分ほどして復旧したので洗濯機を回し始めたオヤジ。
事件はこの洗濯が終わった時から始まる。



干そうと思って洗濯機の前に行くと、異常にそこだけ暑い。
(どの部屋にいても風が通って涼しいのに?)
こんなにも洗濯機は熱を持つんだと思った次の瞬間、左上方の
室外機が回っているのに気付く!



経験のある方、正解です。うちだけかもしれませんが、停電の
あと、電気が復旧すると勝手にクーラーがついてしまうつくり
みたいです。日本じゃありえないことだが、ここはマレーシア。


しかも、4台全部じゃなく、2台だけというのが笑える。



ということは、オヤジの節約の原因はなんと、停電だった?!
すぐに隣のコンドの友人の奥様に聞いてみた。やはりその家も
停電の後にクーラーがついたという。OH  MY GOD!!



停電のために節約生活をおくるオヤジ。滑稽だが原因がわかり
ホッとしたのも事実だ。



皆さん長期に家を開けるときは、くれぐれも電気製品の元は
切りましょう。
ここはマレーシア。初心者マークは貼られたばかりだ。





 



×

非ログインユーザーとして返信する