inuinu1959's Blog

マレー語、英語も話せずYESとOKだけで生活しているオヤジの日々。

すし

先日、富山の貝の話をつぶやいたが、その夜にサザエや
アワビが猫撫での家に届いたそうだ。


貝の親方「K」がこのつぶやきを見ていたわけではない
がナイスタイミングだったようだ。




ジョホールバルでも貝が食べれるのは「あたり前田のク
ラッカー」!


ホーカーにはカキを卵と水溶き片栗粉と一緒に炒めたも
のや、あさり(はまぐり?)のサンバル炒めや赤貝の小さ
いのなど色々あるが、回転寿司のアワビなどは日本のそ
れとチョット違うように感じる。


KLにある「織部」あたりに行けば、なんでも食べれるの
だろうが、こっちに来てそれは?というよりそんな高級
店には行けないのは言うまでもない。


大学時代から富山の朝日町に帰ると、「寿司政」という
お店には必ず寄った。


先代が亡くなってからは足も遠のいたが、飲んだ締めに
気軽にお邪魔して寿司をつまんだものだ。


35年以上前に東京で流行りだした焼酎、サワーや酎ハ
イなどを置くことを薦めたりもして。




今は、帰ると駅近くのCOOP横のさくら寿司が専門!


地の魚が目当てで行くが、ここの女将が元気で楽しい!


ジョホールバルに来てからは、富山に帰っても忙しくて
寄る時間がなかなかないのでご無沙汰、というより店休
にあたる方が多いオヤジ。


今度の一時帰国の際には是非とも!


あとは、入船宴会でお好み焼き大食い大会を開催してみ
たい。もちろん「ペンキ屋H商会」のご好意は「あたり
前田のクラッカー」!


夏休みがないモジモジにも声をかけよう。


それでは。

×

非ログインユーザーとして返信する