inuinu1959's Blog

マレー語、英語も話せずYESとOKだけで生活しているオヤジの日々。

かわる

暑いが、クーラー無しでも生活できるここジョホール
バル、きょうは晴れ?


猛暑日が毎日の東京とはちがうのは「あたり前田のク
ラッカー」!電気代も安くて済むのは言うまでもない。


先日の「未来創造ジパング」を見たが、ジョホールバ
ルのこれからの発展はどうなるのか?気になる。


その中で、海岸線のコンドミニアムの建設ラッシュが
映し出されていた。


海岸線に立つ高層のコンドミニアムの下は埋立地とい
うか、砂を流し込んだだけ。


オヤジの棲家もガーミンで見ると海の上に建っている。
(2013年のソフトなので)


地震がないと言われているから良いが、そうじゃなけ
れば住むことはない、お台場あたりのほうが安全?!


住まいの契約に来た時に、森林だったところもキレイ
に刈り取られ整地されている!


これからの変化もますます楽しみだ。


ハードだけだなく、人というソフトの面でも変わって
いただいたらもっと良いのだが。


それでは。


日本だと自然環境破壊と騒がれそうだ。


オヤジの部屋の窓からは、アチコチでビルの建築ラッ
シュだが、この先はどうなるのか?


イスカンダル計画は完結するのか興味はあるが、生活
を圧迫する円安や、物価上昇だけはやめていただきた
いと日々思っている。


だって、今しばらくはここで生活する予定だし。


まあ、オヤジがいる間は住みにくくなるとは思ってい
ないが。







×

非ログインユーザーとして返信する