inuinu1959's Blog

マレー語、英語も話せずYESとOKだけで生活しているオヤジの日々。

きんり

昨日、1年定期の満期が来た。


日本円で約60万円の定期だったが、利息は3.7%!2万円
以上の利息がついたのは「あたり前田のクラッカー」!


日本じゃこんなことは考えられないが、ここはマレーシア。


プレミアの定期預金だと4・0%のものもある。


円安を考えれば、これくらいないと資金の目減りは抑えら
れないのは言うまでもない。



さっそく、また1年の定期に書き換えたが、今回は3・3%な
のだがどうせ使わないお金なので。


投資で倍くらいの金利とも考えたが、オヤジにはこれくらい
が丁度良いのかも。




先日、ある本を見て何年で自己資金が倍になるかの計算式を
見つけた。


72を金利で割ると何年で資金が倍になるかの計算式。


日本の金利じゃ、天文学的な数字だが、コチラの金利を当て
はめると約20年で倍になる。


今から、20年預けて倍にしても死んでしまってどうしよう
もない。


うーん(゜.゜)


毎日お酒三昧じゃ身体に良くないし、また旅行にでも出掛け
てみようか?


身体が元気だからお金も使える!しかし健康だけはお金で買
えない。


バランスシートを保ちながら、一日でも長く海外生活を送り
たい。


いつまでマレーシアにいるかも分からないが、しばらくは、
ジョホールバルが原点だ。


それでは。

×

非ログインユーザーとして返信する