inuinu1959's Blog

マレー語、英語も話せずYESとOKだけで生活しているオヤジの日々。

せいじん

日本では新年早々の三連休。この三連休を喜んでいる

のは受験に白旗を揚げ、マレーシアに来る決意をした
三女くらいか。



こちらで妹のねこなで声に、散々騙され続けたパパは
休みが恐怖に違いない!



さて、三連休の最後は「成人の日」。オヤジの頃は毎
年15日だったので、なんだか違和感が?



35年前のこの日、オヤジもその日を迎えた。



東京暮らしでお金のないオヤジ、故郷に錦を飾ろうと
吉祥寺のマルイでスーツ、ネクタイ、靴など揃える。
何でマルイかって?
そりゃあんた、10回払で利息なし、これが決めてな
のは「あたり前田のクラッカー」。(この靴があとで最
悪な結果に)



この日は朝から雪が降り、寒い中の式典。幼い時から
の顔が並ぶが、女子は着物で厚化粧!まして、垢ぬけ
ている方も多く、誰だかわからない。



今日は性人式じゃないので、物色に来たのでは・・・。



式も終わり、仲間内と宴会に行く。当然酒を飲むので
車は家に。



帰ると両親や祖母に晴れ姿を見せ、一緒に写真!どこ
でも田舎はこんなもんだ。



友人が迎えに来て一緒に飲み会に急ぐ!コレが命取り!
友人と一緒に走った途端、前のめりになり成人初のキス
は道路と!



雪があったとは言え、オヤジの前歯は唇を通り越して雪
をも突き抜け アスファルトへ!!白い雪には真っ赤な鮮
血が!!!



気がついた方?そう正解です。
東京でカッコつけて買ってきた高い靴は靴裏がつるつる
だったんです。田舎の靴は結構みぞがあるし、長靴には
スパイク当たり前だったのに。



この日、美味しい料理や寿司が食べれなく、お酒だけチ
ビチビとやっていたのは言うまでもない。



おやじの前歯はそれからずっと欠けているのは、そんな
忌まわしい過去があったからだ。



もう一度あの頃に戻りたいとは思わないが、気持ちはあ
の頃のままだと未だに思っている。

×

非ログインユーザーとして返信する