inuinu1959's Blog

マレー語、英語も話せずYESとOKだけで生活しているオヤジの日々。

いっか

日本にいりゃ、今日は朝から七草粥なのだろうが
こちらには、そんな洒落たものはない。ホーカー
のアワビ粥が精一杯か。



昔は七草を短歌風に覚えさせられた。
「せりなずな ごきょう、はこべら ほとけのざ
すずな、すずしろ これぞ七草」だったか?
すずな、すずしろが確かカブと大根だったような。



昨日の夜は久々に雷と強烈な雨が、妹一味のここ
にいた足跡を消しさるかのような降り方だった。


しかし、あの一味がマレーシアにいる間は歓迎さ
れているような天候だったのはなんだか納得がい
かないのは言うまでもないが。



今日から、オトナ買いした手洗いジェルとプリン
グルスを持って、あちこちに珍道中の話をしまく
っているのはまぶたに浮かぶ。



オヤジにしたら、支払いの時だけ猫撫で声でパパ
を呼ぶのと、荷物も持たず、電車の切符すら買わ
ず、アッパ口を開けてただ待ってるだけの姿をお
見せしたい!



そして、相手に通じないのに一生懸命日本語で話
している姿をだ。(それも富山弁で)


パパご苦労様!と言いたいのは「あたり前田のク
ラッカー」。



今朝は何事もなかったような天候と生活が。



次の嵐は何時来るのか?8月か来年か?




 


×

非ログインユーザーとして返信する