inuinu1959's Blog

マレー語、英語も話せずYESとOKだけで生活しているオヤジの日々。

あれっ

昨日行ったフードコート。「アヤム,サトゥ」と鶏の
唐揚げを一本頼んだオヤジ。
そのお店のおねーさん、ひと言「ジャパニーズ?」と。



えっ、え~!初めてあった人に、最初から、話もせずに
日本人と言われたオヤジ。なんだか嬉しい!



いつも、何処に行っても中国語で話されるオヤジ、まし
てこのフードコートで日本人を見ることはまずない。



このおねーさんがオヤジの何を見て日本人と見分けたの
か聞きたいのだが、言葉が話せず聞くことができないの
は言うまでもない。



いつも思うのだが、ジョホールバルで日本人とお会いす
るのはコンドミニアム内か日本料理店や日本人経営者の
お店、イオンの100均、領事館くらいか。
食事は食材が安いのでほとんど自宅でお作りになるのだ
と思う。従って、フードコートなどで会うことはまずな
いのだろうが。



オヤジも家で食事を作るが、一日一度は外食生活。家では
外で食べない野菜中心の食事だ。夜は野菜と惣菜だけで
米や麺は食べない。最近はお気に入りのローカル食堂で、
酒のつまみをパックに入れて持ち帰る。3種類を5リンギ
ほど買えば十分。
従って、だんだん調理はしなくなっている。



しかし、危ない!うちのお袋もアルツの始まりは料理を
作らなくなったのが始まりのような気がする。



オヤジもここで、それが始まったのか?ここの気候がそう
させているのかも・・・理由はどうであれ。
気をつけよう・・




 


×

非ログインユーザーとして返信する