inuinu1959's Blog

マレー語、英語も話せずYESとOKだけで生活しているオヤジの日々。

ややっ

北陸漫遊の旅からもどったのは、日も暮れかけた頃
だった。まずは夕食と思い、厨房に立ち能登で買って
きた大根、厚揚げに飛竜子、蒟蒻を入れて煮物を。



あの妹は梅味のお新香がみつからないと荷物をかき回している。
「最後に袋詰めしたのはあなただ」と大声で旦那にあたる。
オヤジは何も言わずに調理。「こいつに関わると大変」と心の
なかでつぶやく。



探しても見つからないので諦めて、食卓に!
今度は食べたい攻撃が始まる。
まずは、大量に買ってきたカニのむき身(おそらくロシア産)を
カニ酢と茶碗蒸しに。甘エビとバイ貝の刺身、幻魚の天ぷら、
爆弾、秋刀魚の塩焼き、最後は甘エビの頭の味噌汁。



満足した妹はリビングに。オヤジはやっと食べれると思い
座ろうとしたがほとんど残り物がない。仕方なく長女の
買い置きの即席焼きそばを作ろうとした時、妹がうしろに!
「私のも」とひと言。いくら8時間ダイエットとは言え食べ
すぎでは?(余計な言葉は身を滅ぼすのでだまる)



食事も終わり片付けをしていたら、テーブルの下に何か物体が!
もしかして?とよく見てみるとあの梅味のお新香が!
オヤジがきっと野菜を出すときに落としたのに間違いない。
やばい!と思いそっと冷蔵庫にしまったのは
言うまでもない。
明日が怖い!このままジョホール・バルに帰りたい。
ここは日本。




×

非ログインユーザーとして返信する