inuinu1959's Blog

マレー語、英語も話せずYESとOKだけで生活しているオヤジの日々。

ばすりょうきん

また、バスなのですが。 ジョホールバルセントラルから、バスに乗ってコーズウェイを渡り 入管を抜けたらシンガポールです。すいてる時間なら30分ほどかな? ジョホールバルセントラルからシンガポールのクランジというモノレール (地下鉄)の駅までは1.6リンギット。ブギス駅までは2・5リンギット。 クランジからモノレールに乗ると歩いてるような速度なので、オヤジは ブギスまで行きます。(オヤジが思っているだけで、バスでも渋滞はあります) クランジ停車のバスは色が違います。 そこから観光地まで、モノレール(地下鉄)で移動します。ここからは通貨は シンガポールドルになります。 両替する日本円を持っていないオヤジは、三菱東京UFJのデビットカードで 現地通貨のシンガポールドルをおろし、ビルの地下にある吉野家,麵屋武蔵 を横目に電車に。(日本円でいくら引き出したかはレシートに明記なし) 思い切り観光して美味いもの食べて、ジョホールバルまで帰るのにブギスまで 戻り、バスチケットを買ったときに???2・5ドル?ハッ?ドル? そうなんです、ドルなんです。シンガポールの価格はマレーシアのリンギットを ドルに変えてあるような感じです。 日本円を換金してないオヤジにはピンときません。一体今日はいくら使ったのだろう と反省してもあとの祭りでした。 ちなみに1リンギット=32円、1ドル=83円ぐらい。

×

非ログインユーザーとして返信する