inuinu1959's Blog

マレー語、英語も話せずYESとOKだけで生活しているオヤジの日々。

いぶつ

東京に行くバスのチケットを富山地鉄に予約を入れた。
電話口の女性は、前日までに黒部駅のとなりに販売所が
あるので、そこで現金と交換で受け取ってくださいとの
こと。また、カードが使えないんだとふと思う。



まあ、仕方ないと思いチケットを取りに黒部駅に向かう。
オヤジが高校生の時に通い慣れた駅で、非常に懐かしかった。
駅員に「バスのチケットの受け取りはどこで?」とオヤジ。
駅員は不思議そうにオヤジを見ている。なんだこの駅員は?
と思い隣を見ると、何十年は経ってはいるが、確か中学まで
一緒だったNくんだ!(顔はふけているが)



天の救いと思い、彼にもう一度聞いた!すると同級生は
ここはJRで地鉄は向こうと遠くを指さす。
オヤジは?「あそこは桜井駅だ!」と一言いうと、「何十年前の
ことを言っているのか?」といって大笑い。



確かにオヤジの時はそうだったが今は駅名変更したらしい。
気を取り直して地鉄に行って、チケットを受け取り、そこの
女性に「いつから電鉄黒部に?」と聞いたら、アッサリと
私が来た時はすでにこの駅名だったと、つれないひと言。



見た目は40歳ぐらいの(オヤジの見解)この女性に言われて
昭和は遠くになりにけり。オヤジは田舎では、くそのやくにも
たちはしないのだと改めて思ったのは言うまでもない。
ここは富山。思い出だけは色あせない。


×

非ログインユーザーとして返信する