inuinu1959's Blog

マレー語、英語も話せずYESとOKだけで生活しているオヤジの日々。

せいかつ

昨日は暑かったジョホールバル、しかし夜にクーラーなどは
必要はない。


今日も暑くなりそうだ!


明日あたりには、オヤジの高校の同級会が行われるようだが
当然の欠席なのは「あたり前田のクラッカー」!


3年に一回ほどの開催のようだが、これからはだんだん参加
人数が少なくなってくるのだろう?


オヤジが仲良かった友人も何人かは帰らぬ人となっているし。
そうだ、この年になると身体に不測の事態が起きる確率も多
くなってくるのは言うまでもない。


お盆だからか、二度と逢うことのない友人を思い出している。


オヤジは元気なうちにリタイヤ!余生を静かに?暮らすため
にジョホールバルに来た。


どこかのテレビじゃないが「YOUはどうしてマレーシアに?」
と言われても・・・


かっこ良く、ダンガベイにお台場を見た!と言ってはいるが、
そこそこ治安が良く、そこそこ近代化されて、気候が年中同
じで、安く生活できるところがここだったのが現実。


確かに円安とか、こっちの物価の上昇、GSTという消費税も
始まり、生活が圧迫されてきているようにみえるが、まだま
だオヤジには支障は感じられない。


一日50リンギも持っていれば天国!酒さえ呑まなければ十
分で使えないだろう。


食事はもちろんローカル色だが、8リンギで日本のかつ丼や
カツカレーも食べれるところも。


これで、電車と言う移動アイテムが揃えば完璧なのだが、日
本の「わび、さび」じゃないが少し物事が完璧でないのが良
いのかも。


さて、今日はしばらくやってない健康診断に行ってくる。
もちろん健康保険などなく実費だが、こちらに長く滞在する
ためのチェック。


たとえ悪くても日本に行って診察してもらう気にはならない
のだが。


まだまだ、定命には達していないと思っているし。


それでは。

×

非ログインユーザーとして返信する