inuinu1959's Blog

マレー語、英語も話せずYESとOKだけで生活しているオヤジの日々。

こき

戦後70周年、今日が70回目の広島「原爆の日」。


お亡くなりになった方には、心よりのご冥福をお祈り
致します。


70年前の被爆国である私達は、この事実を忘れずに、
後世に原爆の恐ろしさを語り継ぎ、決して使われるこ
とのないよう叫んでいく必要がある。




ところで、オヤジの母の兄弟は10人で、そのうち長
男から三男までが出征して生きて帰って来たという、
ラッキーな家族は「あたり前田のクラッカー」!


皆さんすでにお亡くなりになったが、三男の三吉さん
は零戦乗りで、サーベルを着けた凛々しい写真を思い
出す。


この三ちゃんの話で思いだすのが、パプアニューギニ
アあたり?で不時着!この時に集まって来た黒い顔の
集団に殺されると思い、身構えたが、介護に食事と逆
に面倒を見ていただいたというお話。


今も昔も言葉がわからなくて「人類みな兄弟」の手本
みたいなもので、オヤジもかなわないのは言うまでも
ない。


話はそれたが、世界中で国と国の争い事や内戦などは
いまだに残る地域はあるが、我が国は放棄の原則で行
かなければ!


そして、テロなどもない安心して生きれる世界になっ
ていただきたい。



ここジョホールバルは、来た時よりはパトカーや白バ
イが頻繁に走るようになり、治安維持に務めているよ
うだが、時々発砲事件などの話も聞く。


日本にいる時よりは、自分の身を守るのは自分という
意識が強くなってきたがここは海外!


君子危うきに近寄らず!そしてもう一度、防衛からし
っかりだ。


それでは。

×

非ログインユーザーとして返信する