inuinu1959's Blog

マレー語、英語も話せずYESとOKだけで生活しているオヤジの日々。

はしる

ここジョホールバルは車がなくては生活が難しい。
オヤジはひと月600リンギットで、マンションの
オーナーからレンタルしている。これが高いのか、
安いのかは不明だが、レンタカーが一日100リンギット
以上はするそうなので満足している。



先日、その車のオイル交換をしたのだが。
まずは、日本と同じようにガススタンドに。目の前に
オイルが並んでいたので、それを指さしチェンジと話す。
そして、車をどこに?のジェスチャー。店員は不思議な
顔。通じないのかと思いもう一度。反応なし。



オヤジはダメだ!と思いスタンドを出てグルグル車を
乗り回していると天の助け、目の前にオートバックスが。
恐る恐る中に入ると、日本語が聞こえる!やったーと思い
オイルを難なく交換してもらいました。



ここには二人の日本人がおいでになり、すごく親切に対応
してくださます。ジョホールバルでは車は命綱。100万人の
味方をつけた気分で帰ったのは言うまでもありません。

×

非ログインユーザーとして返信する