inuinu1959's Blog

マレー語、英語も話せずYESとOKだけで生活しているオヤジの日々。

つながる

ジョホールバルに来たころは、知り合いもいないし、
頼りにする仲介業者はクアランプールかシンガポール。
なんとかなるさと思いながら門戸を広げて生活するうちに
一人、二人と知り合いが増えていった。



先日、シンガポールのブーンレイ駅のジュロンポイントで
始まった、日本ストリート(正式名称は?)もそんな知り合いの
つながりで行ってきました。



羽田空港の国際線の売り場ように、江戸の町並みに屋台が並んでいる。
ブースを貸し出しており、これから、こちらに進出を考えている
方(個人、企業、都道府県など)には良い調査ができるのでは?


話は変わるがその隣にあったパン屋、レジに5人もいる。並んでいる
お客さんは7人ほどだが一向に列が進まない。日本だと一人でも難なく
こなせるだろう。
まして、挨拶や笑顔もなし。日本の店舗が進出しても必要なのは、
人というソフトなんだな。この教育が課題か?



なんにせよ、優秀な日本の売り子さんにあらためて賞賛を!






×

非ログインユーザーとして返信する