inuinu1959's Blog

マレー語、英語も話せずYESとOKだけで生活しているオヤジの日々。

そうか

買い物に行くとき、オヤジはいつもニコニコ現金払い
というより、カードをもってはいないのだ。カードは
麻薬と昔から教えられたもので、マレーシアに来る前に
やっとキャッシュカードとデビッドカードをつくった。



海外はどこでもだろうが、カードでの買い物が多い。
先日、シンガポールの店では前の若い女子がジュース二本を
カードで買っていた。オヤジはジュース二本じゃ使えないが。



また、金額が張るものとかは、個人でも小切手が使われる。
先日途中になったバンクインは小切手を、支払い銀行に
持ち込むことだが、銀行に行っても言葉がわからないので
身振りとバンクインという言葉だけで窓口へ。



テラーの女性は、立ち上がって、声をだし人を呼ぶ。え~?
と思っていると、大柄の男性がオヤジを引っ張り、投票箱
みたいな機械の前へ。おもむろに小切手を取り上げて、何か
書いたと思ったらその機械へ。はっ!54000リンギットが!


と考えていたら、紙が出てきて、渡される。



OKだって?ただこれだけのことなんだ!と思い、次からは
一人でできるもん!とマレーシアの銀行を制覇したつもりで
帰ったのは言うまでもありません。


×

非ログインユーザーとして返信する