inuinu1959's Blog

マレー語、英語も話せずYESとOKだけで生活しているオヤジの日々。

とやま

ジョホールバルに久しぶりに帰って来た朝の天気は
ぐずつき気味。



TVをつけると、北陸新幹線で盛り上がっている富
山、石川が紹介されている。



番組では北陸といえば、やはり皆さん加賀百万石の
石川県を想像するだろう、から始まった。



今日のテレビは富山をアピールしたいようだ。
合掌造りは五箇山がすべて世界遺産で、白川郷はそ
うではないなど岐阜に喧嘩を売り始めている!



あれは、五箇山と白川郷をまとめてじゃなかったの
か?と、ふと思った。



そのあとちょっとムカついたのが、富山県人は内気
だとぬかしやがる。



身内で考えると、モジモジとモッサリは当てはまる
が、猫撫でやマシンガン、ましてやペンキ屋などは
どうみても当てはまらない!



内気ではなく、落ち着いているぐらいに表現してほ
しいのは言うまでもない。



オヤジは静かな内気のデータどおりの富山人だが!


まあ、宣伝下手な富山という印象はオヤジも思って
いるので、これからは地域と自治体が一体感を持っ
て、宮崎のカニ、氷見のブリ、魚津の蒲鉾などじゃ
なく富山というブランドにこだわって欲しい。



この時期は、ブリのしゃぶしゃぶが恋しくなるが、
あくまで10キロ以上じゃないとブリではないと変
な所にこだわるクソオヤジ!



今年は食することはかなわない。う~ん残念!

×

非ログインユーザーとして返信する