inuinu1959's Blog

マレー語、英語も話せずYESとOKだけで生活しているオヤジの日々。

たまご

こっちに来てからは、全く食べていないのが生卵。
ジョホールバルに来る前から、ブログなどを見ていて
こっちの卵は、サルモネラ菌が表面に付着しているとか
賞味期限が信用できないとか書いてあったので。

実際はわからないが、黄身の色は薄く栄養失調のように
見える。 


富山にいた頃は、今年のプロ野球で新人王を獲ったロッテの
石川選手の生家付近のファームで買って食べていた。(ここの
ベビーカステラがまた美味なのだ)



オヤジは勝手に考えるのだが、もしサルモネラ菌が付いて
いたとして、冷蔵庫にそれを保管した時に周りの食品には
付着しないのか?また、素手で触って冷蔵庫に入れた時に
その手が媒介になって口に入っていかないのかなどと。



まだ卵を生で食べていないオヤジは幸いお腹を壊したことは
ないが、友人には三日間食べたけど平気だったという猛者?
もいれば、ペランギ付近で車で売りに来ているオバちゃんのは
新鮮で大丈夫みたいと駐在の奥様から情報も頂いている。



食べてみたいのはヤマヤマだが、オヤジの家にはコメがない!
米がなければ、生卵を食べる気もしないのはオヤジくらいか?
アツアツご飯に生卵!現実にそれは出てくることはまず無いが、
夢の中でパクついて、満足している自分を見るのがこわい。



食べるときは、死なばもろとも。誰かを誘おう!





×

非ログインユーザーとして返信する