inuinu1959's Blog

マレー語、英語も話せずYESとOKだけで生活しているオヤジの日々。

とろみ

家計簿初心者オヤジのモットーは節約!

三日つけただけなのにもう節約生活できていると思い込み
自分を褒めるおめでたい男、ホントに頭が日曜日。



この日は何を思ったのか「歩いてRUNち」ではなく
「お家でランチ」!
見よう見まねでフードコートで良く注文するカントニーズ
ヤーミーに挑戦!



なんだ、かた焼きそばか!と三ちゃんには言われそうだが
海外では調味料の調達が大変。(文字が読めずに頼りは写真
と感だけ)
この日の課題は最後のとろみだった。

袋の上からの手触りだけで買ってきたが、なかなか思った
とろみが付いてくれない?よくよく袋を見るとポテトではなく
コーンの表記が!買ったのは片栗粉じゃなくコーンスターチと
初めて気がつく。(店舗でよく見なさいよ!)



オヤジがとろみの強いのが好きなだけで、本物はそんなにとろみは
ないので、こっちで正解なのかも。しかし味には自信が!(本人談)



調味料といえばこちらに来て、たんまり使うようになったのは
チリソースとオイスターソース。10リンギも出さずに1リットル
以上のポリタンクが買える。



そして、一番使い勝手が良いのはイオンの和風つゆ!これ一本で
和食には鬼に金棒、しかも安い。(日本の2倍くらい?の値段だが)
え~っ、何で料理の話に?


なんだか話がそれていっている。今日はHSBCの話をするつもりが。



頭にだんだんとろみが?・・・ボケ始め?・・・








×

非ログインユーザーとして返信する