inuinu1959's Blog

マレー語、英語も話せずYESとOKだけで生活しているオヤジの日々。

つける

師走の声を聞いた途端に、北日本や日本海側には強い
寒波が!まるで今の日本を表してるかのように。


ここジョホールバルは寒いと行っても、相変わらず
半袖、半ズボンのオヤジ。今日も元気だ!



最近、節約生活を目標に日々精進している?オヤジ、
12月から何を思ったか家計簿をつけはじめた。



マレーシアに家計簿があるかないかは知らないが、たまたま
行った100均に日本のものがあったので買ってきた。
これにはダイエットをかねて、体重や三食の食事欄まである。
そして、月の始めにくりこし欄がついていた。



二日間つけてみて、ふっと考えたのだが、家計簿というのは
収入があって、支出をつけることにより何に使ったかわかり、
何を節約するか、貯金するにはどうするかの資料になるのでは?



そうなると収入のないオヤジのは単なる支出(節約)帳なのだが。


まあ自己満足で始めてたダイエットと節約、どちらが先に終わりを
告げるか見ものなのは言うまでもない。



停電によるクーラー誤作動の電気料金超過から始まった節約。エレキテル
だけに「ダメよ~だめだめ!」で終わっちゃ洒落にもならない。



一発屋だけはゴメンだ。


×

非ログインユーザーとして返信する