inuinu1959's Blog

マレー語、英語も話せずYESとOKだけで生活しているオヤジの日々。

かんこう

いつもはまだ暗いジョホールバルだが、この時間に空が明るい!?



昨日からベトナムに旅行のオヤジ、流石にベトナムは明るくなるのが早いと感じたのは「あたり前田のクラッカー」!



マレーシアと経度は変わらないのだが、マレーシアはインドネシアの時間と同じなので仕方のなきことだが・・・。



オヤジの滞在中の天気予報は毎日雨!



しかし、ここは南国、1日中降ることは・・・



さっきから雨が降り始めたが、街に出かける頃には!?



東南アジアの旅行には、最近飛行機とホテルを勝手に予約して来ている。



空港からホテルまでも当然自分で・・・



言葉が分からなくてもなんとかなる物で、昨日もイミグレーションの前には日本語を話せるベトナム人。



並んでいる時に色々聞いて、無事ホテルまで!は言うまでもない。



久しぶりのホーチミンの中心部はモノレール?だかを作っているようで、日本の建設会社が。



そうそう、早速市場に出掛けたオヤジ、商魂の逞しさには感服!



姿形を見て、その国の言葉で声をかける店員。



通る人ほとんどに「何が欲しい?」と聞いてくる。



物価の違いからどれが本当の値段か分からないのが面白い!



そして、貨幣単位も違うので100万ドンなんて普通に言われても???



ジョホールバルに住むオヤジがいつも思うのはお酒の安さ。



他のものはそんなに値段が変わらないような・・・



よく目に付いたのは日本のコンビニ!



ファミリーマート、セブンイレブン、ミニストップ、サークルKとまさに日本にいるような・・・



弁当なども日本と同じようなバックで販売され、おでんを売っているところも。




ジョホールバルにはいまだに日本進出のコンビニがない状況で少し羨ましく・・・



ミニストップにソフトクリームがあったので、日本の印象で買ったら惨敗!



これは何!?という感じで。ザラザラして滑らかさが微塵にも・・・



値段が値段だったので仕方ないのかも。



ここはベトナム!



色々見て回って楽しんで!



それでは。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。