inuinu1959's Blog

マレー語、英語も話せずYESとOKだけで生活しているオヤジの日々。

そん?とく?

しばらくぶりでこの時間に目が。



外はお祈りの声が響いているここジョホールバル。



レゴランド裏に購入していたもう一軒のコンドミニアムの5%の支払いを今日持っていこうと・・・



おそらく7月だろうが、最後の20%を支払ってやっと鍵を受け取ることが。



日本と違い、全額を1度に支払うわけでなく、工事の段階ごとに小分けでの支払い。



為替次第で安くも高くもなるのは「あたり前田のクラッカー」!



三年前の契約時は1リンギが28円~30円くらいだったか?



今の住まいは1リンギ33円の支払いもあったような・・・



今は1リンギ25円で、契約時より1割以上安くなっている計算。



だからといって得をしている気持ちにならないのはその昔、1リンギ27円で交換してるから。



「猫撫で」一味が夏に来るまでには、なんとか寝泊まりできるようにと思っているのだが。



ここはマレーシア、思ったようには進まない。



とりあえずは、鍵をもらってからの勝負に。



それでは。

×

非ログインユーザーとして返信する