inuinu1959's Blog

マレー語、英語も話せずYESとOKだけで生活しているオヤジの日々。

もちこむ

まだ薄暗いここジョホールバル。


先ほどまで、もやっていた感じの外も今は遠くの光ま
ではっきりと見えるが、明るくなりかけた空は雲に覆
われて。



最近何回か日本を往復したオヤジ、その度に日本の食
材を持ち込み、棚は目一杯に。


キューピーマヨネーズやヤマキの麺つゆはもちろん、
ラーメンのたれ、十日町そばに氷見うどん、そして「
元気ファーム」の新米は「あたり前田のクラッカー」!



ジョホールバルでは大きなペットボトルに入れて冷蔵
庫で保管しているが、持ち込みすぎて収まりがつかな
いお米を知人にお分けした。


そのお宅には育ち盛りのお子様が。


その子が惣菜を無視して、ご飯だけおかわりを3杯!
というお話を聞いてなんだか嬉しくなり、持ってきて
良かったと改めて。



今も昔も魚沼産!なんて聞こえてくるが、何処の米で
も日本のは美味しいのでは?とは海外在住のオヤジの
意見。


3年近く住んで、なんちゃって日本米と日本で獲れた
お米とこんなに違うものだと痛感。


やはりこの歳になっても、日本を出たからわかること
がたくさんあるのは言うまでもない。



日本から持ち込める物は極力重くても買って来よう!
と心に。


100円ショップ(ここでは5リンギ)にもいろいろ
置いてあるのだがあくまでその場しのぎ!?



何ちゃって日本食を食べるより自分で作ったほうが腹
も立たないし。


そのうちに、カセットコンロのたこ焼きプレートを日
本から持ち込んで宴会!


何が困るかって?安い蛸を探すことかも。


(´ε`;)ウーン…


だから、こっちはイカ、エビ、チーズなどが中に?


それでは。



×

非ログインユーザーとして返信する