inuinu1959's Blog

マレー語、英語も話せずYESとOKだけで生活しているオヤジの日々。

さみさと

日本じゃ、すでに明るく通勤や通学の時間帯だが、1時
間の時差でもまだ明るくならないここジョホールバル。


今日もおそらく気持ちの良い晴れ!



オヤジの田舎は泊というところだが、今や卒業した小・
中学校の名前はその名ではなくなっている。


小学校はさみさと、中学校は朝日という名前?かと。



この小学校の名前がなんとなく気に入っているオヤジ。


境・宮崎・笹川・泊の4地区の頭文字からとったのは「
あたり前田のクラッカー」!



しかもこの「さみさと」と言うのは昔の小学校の校歌に
あった「佐美の輩が開きたる🎶~」が元なのか?


「佐美の里」?勝手に「いいんじゃない!」なんて。



そんなオヤジは田舎にいた時間よりも、田舎を出て生活

している時間が2倍を超えてしまった。


今や田舎に帰っても浦島太郎状態は言うまでもない。


周囲の様子は変わらなくても、知人が少なくなり、友人

の顔に年輪が!いやいや当然オヤジにも!


友人に「今さらここに帰って来てもどうするんだ?」な
んて言われるが、当然のお話だろう。


「ふる里は遠きにありて思うもの・・・」くらいがオヤ

ジには丁度良いのでは?


「そして悲しく・・・」いやいや「そして楽しくうたう

もの」くらいが。



いくつになっても、一番思いがある少年期を忘れること

はできないのだが、新しく思い出を作ることは何処にい

ても始められる。


これからは、覚えるより忘れることが多くなってくるお

年ごろなのだが!?


ウーン(。ŏ﹏ŏ)


アルツハイマーは、新しいことから忘れてしまうらしい

ので古いの記憶が残るって?


どちらが先でも、今が楽しいのが一番では?


楽しいことを長く続けられれば・・・


それでは。








×

非ログインユーザーとして返信する