inuinu1959's Blog

マレー語、英語も話せずYESとOKだけで生活しているオヤジの日々。

やるきまんまん

今日もモヤッた天気のジョホールバル!ヘイズなのか?


昨日、マレーシアのブログを見ていたら、そのヘイズに

はアレルギーを起こす原因があると!?


日本だと毎年重度の花粉症に悩まされてきたオヤジだが

こちらにはないと聞いていた。


しかし、花粉症はないのに鼻がグシュグシュしているの

は風邪か慢性鼻炎?と思っていたのに。


まさに「目からウロコ」は「あたり前田のクラッカー」!



そうならば、この2年間の鼻の調子と時期的に合致する。


まあ、何処にいても持病は付きまとってくるが、PM2.5

?らしき奴はまったく恐ろしいのは言うまでもない。



昨日も、日本語を教えたのだが、教えている彼女はやる気

が凄い!


辞典のような教科書を2冊買って、やって来る。


ローマ字から平仮名に変えるのも素早くなり、あとは英語

と日本語がつながればすぐに話しが出来そう。


次は日本人の中に入れて会話漬けにしてみたい。


言葉を覚えるには話して覚えるのが一番だと思っているの

に、そんな環境にいてもいまだに英語すら話せないオヤジ

だが。


そのうちに、話せるようになると勝手に思っているのだが

そうは問屋が・・・


努力のない所に花は咲かない!


オヤジに咲くのはあだ花ばかり?


それでは。

×

非ログインユーザーとして返信する