inuinu1959's Blog

マレー語、英語も話せずYESとOKだけで生活しているオヤジの日々。

いかる

オヤジと朝日町の役場とは非常に相性が良くない!


ここに今までのいくつかのやり取りをつぶやくのは、
役場の尊厳のために、公開するつもりはないが、今
回もまた新たに?


何に腹が立つかって?言葉の使い方を知らないのに、
偉そうな言葉使いにまず。


これくらいにしておこう、そこに住民票のないオヤ
ジには怒る権利もないのかもしれないし。


しかし、日本での所得税や固定資産税はしっかり取
られており、5%の住民税だけ免除は「あたり前田
のクラッカー」!


それでも、現行制度に変化がない限り64歳からさ
さやかな年金がいただけるらしいが、まだ8年先!


いただく頃には、どこにいるかは分からないが日本
に住んでいないのは言うまでもない。


しかし、なんだかんだと役場に腹を立てても、この
海あり山ありの故郷が好きなオヤジ。


19の春から町を出たので余計に感じるのかもしれ
ないが城山から町を見下ろす景色、海に沈む夏の太
陽は今でも大好き。


故郷は遠きにありて思ふもの、そして悲しくうたふ
もの・・・


腹は立っても、役場に恨みはないのだが。


一時帰国で納得の行く返答さえいただければ、支払
いするのが国民の義務なので。


それでは。

×

非ログインユーザーとして返信する