inuinu1959's Blog

マレー語、英語も話せずYESとOKだけで生活しているオヤジの日々。

のう

ふと思った。

ジョホールバルに本当に3ヶ月いたのだろうか?
そしてまた、もどるのだろうか?と



それは、向こうに帰りたくないのではない。日本に
ずっといたような感覚になっている、人の脳の順応性に
驚いている。(これはオヤジだけなのか?)
たった3日いるだけなのに。



海外にいると、改めて日本の良さが非常によく分かるし、
悪いところもまたそうだ。しかし、先般も書いたがこの
円安だけは何とかしてほしいものだ。



昨日、ガソリンスタンドに行ってHSBC銀行のデビッドカードで
精算したら使用できない。クスリの青木もダメ。日本円を
持っていなかったオヤジ大ピンチ!「使用限度額超えでは?」
などと失礼なことを言われつつも、同行のクレジットカードを
出したらOKだったので、恥をかかずにすんだ。



つぎに、スーパーでビールを1ケース買うのに恐る恐る
デビッドを出してみた!結果は?今度はセーフだったのだ!



どこで、使えるのかモヤモヤしている。これだけなんの
技術でも優れている日本がマレーシアに負けているような
気がしてスッキリしない。



デビッドカードはどこの店でも使えないのか?


ここは日本!この先の支払いが不安だ。

×

非ログインユーザーとして返信する