inuinu1959's Blog

マレー語、英語も話せずYESとOKだけで生活しているオヤジの日々。

かいつう

ここジョホールバルに、シンガポールやクアラルン
プールからの高速鉄道が走るのはいつに?と楽しみ
にしているオヤジ。



クアラルンプールからジョホールバルまでは、いま
だに電車に乗ったことはないが、時間がかかるし本
数も少ないとなればバスの移動の方が安く、メイン
になるのは「あたり前田のクラッカー」!



やはりここは、車社会のマレーシア。


また、シンガポールからだと入管はどうするのかと
心配するオヤジ。電車は速いが、出入国で時間がか
かると興ざめするのは言うまでもないが。



いよいよ明日は待ちに待った北陸新幹線が開通する。


東京~金沢間が最短で2時間半!長野新幹線が開通し
た時に、大宮で乗って弁当を食べ終わらないうちに
長野だった!という話があったが、気持よく一杯飲
んでいるうちに、乗り過ごしてしまいそうで怖い。



そうだ!旅といえばやはり駅弁が頭に浮かぶオヤジ。


ますの寿しぐらいしか思いつかなかったこの辺りの
駅弁にも当然変化が起きて来るのだろう。


帰った時が楽しみになった。


しかし、盛り上がっているのは、テレビと新幹線が
通る地元駅だけだったら笑える。



新築した富山や金沢駅のエキナカに訪れるのは地元
の人間だけだったなんてことになったら?



まあ、それはそれで地元活性化にはつながるのだが。


やっと北陸にスポットが当たる時が来た!

うちがうちがと小さいことは言わずに、沿線が一体
となって北陸全体を盛り上げて欲しいものだ。



オヤジがこれに乗れるのは何時になるのだろう?


楽しみだ!





×

非ログインユーザーとして返信する