inuinu1959's Blog

マレー語、英語も話せずYESとOKだけで生活しているオヤジの日々。

しけん

いつもここでつぶやいているが、もううすぐ妹の
三女の高校受験。



大学と違い、いくつも受けれるわけじゃない、公
立と私立が1校ずつだろう。



今の時代、高校には本人さえ進学しようと思えば
誰でもいける時代になったのはいうまでもない。



この時期に一番考えるのが、志望校の決定だろう!


願書を提出してから試験までは1カ月もある。こ
の1カ月が曲者。



この1カ月をどう考えるかが受験生の悩むところ
だろう。



学校の先生は安全な高校を勧めるが、高校受験は
3カ月で対応できると考えるオヤジは、点数だけ
取るならこの1カ月でサヨナラ逆転ホームランは
可能と考えている。



オヤジは頭が悪く、勉強が大嫌いだったので無理
せず行った高校で楽しく自由な生活を送った。



オヤジの高校に、体育祭の時フォークダンスの時
間があるのは(いまはないかも?)お馬鹿な仲間
達と毎日校長室と体育科の教諭室での折衝で勝ち
取ったもの。その時に自分たちの手作りで運営す
る運動会にしたので名前も大会から祭にした。



楽しい仲間と楽しい3年間を送ったのは「あたり
前田のクラッカー」。



忘れるところだったが、三女に言いたいことは、
まず自分の思ったことを、思い切りやってほしい
ということ!そして、どこの学校に行こうと自分
のやりたいことはできるし、形がなければ自分で
作れば良いだけ!



学校じゃなく本人の気持ちが一番じゃ~ないの!


こんなことをつぶやいても、公立に落ちたらマレ
ーシアに来るのを毎日手ぐすね引いて待っている
オヤジだが。



頑張れ!三女!

×

非ログインユーザーとして返信する