inuinu1959's Blog

マレー語、英語も話せずYESとOKだけで生活しているオヤジの日々。

せいかつは・・・

まだ暗いここジョホールバル。



一週間ほど前までの、あの異常な寒さはなんだったの?と思うくらいに布団をかけて寝ることもなくなった。



週のうち二日間は新しい住まいに寝泊まりは「あたり前田のクラッカー」!



せこいオヤジは新しい住まいの電気使用量が20kwを超えないようにして・・・



何でかって?それ以下だと料金が無料になるので。



まあ、支払ったとしてもオール電化でひと月1000円ほどなのだが。



水道は使っても30リンギ以上支払ったことはない。



電話はひと月30リンギでガソリンは今が最高値でリッター2.3リンギ。



車がなくてもタクシーは日本とは比べようもなくお安い。



一番支払いが多いのは、マンション管理費とネット料金で、毎月それぞれ200リンギほど。



ひと月の固定費は家さえあれば1000リンギなど到底かかることは・・・



まあ、家を借りても6万円出したら150㎡ほどの大きなマンションに。



日本でもそうだが、お酒と食べるもの次第で生活費が決まるような。



まあ、野菜や肉も日本とそんなに値段に変わりはなく、肉は少しクオリティの低いのだけを我慢出来るなら・・・



お金を少し節約したら、温泉旅行のかわりに近隣の国に海外旅行も。



さあ、貴方も楽しい南国生活の始まり!



問題は人間関係!?



それはご自身次第でどうにでも・・・



ぅ─σ(・´ω・`*)─ん…



それでは。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。