inuinu1959's Blog

マレー語、英語も話せずYESとOKだけで生活しているオヤジの日々。

ねあげ

何なんだ?
国境越えのバスに乗ったオヤジ。JBセントラルからなので
間違いなく2.5リンギを渡した。

しかし運転手はまだ何か言っている。
そして「ナインティー」の声が!納得はいかなかったが、
後ろがつかえているので90セントを支払い中に!



「バスでぼられた!つぶやいている!」と思い、ガラスを見た。


そこには、10月6日から値上げのお知らせが。コーズウェイが
値上がりしたからか、行きで30円、帰りが70円の値上げだ。

ここは海外、想定外の値上げが時々起こる。日本じゃありえない
ことだが。


これに限らず、これからいろいろ値上げが始まるのでは?
鉄道がつながればもっと顕著にと思うのはオヤジだけか?



今日は、平日ということもあり入管は空いていた。シンガポール
で書く入国表の書式が新しくなり、前よりは簡素化されたようだ。

しかし、行きは3人前のお母さんが書類不備なのか?15分以上
かかり、足止めをくらう。

帰りは、ジョホールバルの入管の女性がMM2H用のスタンプじゃ
ないのを押しやがった(前にこれを押されて、次に入るときに
20分足止めを食った)ので戻って押し直させたが、悪びれる
様子もない!今日のオヤジのパスポートには入国の印鑑が2種類
押されているのだ。(今まで見たことがない)



まあ、久々に海外にでかけるとろくな事はない。タイ旅行でも
こんなトラブルが続くような気がして怖い!



まずは、命あってのものだねだが。



×

非ログインユーザーとして返信する