inuinu1959's Blog

マレー語、英語も話せずYESとOKだけで生活しているオヤジの日々。

はまる

オヤジは、ラーメンが大好きです。しかし、東十条は
マクドナルドやモスバーガーが撤退してしまう所で
あるとともに、美味いラーメン店が不毛の土地でした。
今は、ひまわりを始め、本田、燦燦斗?三ちゃん(これは
仲間の店で余計かな)があります。



ジョホールバルに来てからは、十勝ラーメン、黒門燈?、味千など
ありますが、食べようとはあまり思いません。


先日、東京から来た友人がシンガポールの麵屋武蔵でさえ、酷評
してたのと、こちらのラーメン店は天麩羅、刺身,寿司まであり
日本ならデパートの最上階のレストランさながらの雰囲気で
何がメインか意味不明だからかな?


そんなオヤジ、好物になったのが、ワンタンメンドライです。
日本で例えるなら、油ぎってない油そばです。
極細麺をゆでたものに、オイスターソース?(しょうゆ?)ベースの甘めの
たれを絡めます。さらに盛ったら、チャーシューの薄切り5枚ほどに
青梗菜のゆでたのを少々、それにワンタンスープつき。これで
小で5リンギット、大でも6リンギット程度で財布にもお腹にも優しい
ローカルフードなんです。



10月に帰ったら,三ちゃんに作らせよう!俺はそんな面倒なことはしない
という姿が目に浮かぶのだが.今日も350円ラーメンを作っているの
だろうか?


×

非ログインユーザーとして返信する