inuinu1959's Blog

マレー語、英語も話せずYESとOKだけで生活しているオヤジの日々。

かいつう

北陸新幹線の開通に先駆けて、その沿線のご当地
グルメの番組を見ていた。



グルメ紹介の中で???だったのが、埼玉と群馬
の停車駅のもの。



確かに北陸新幹線はそこを通るが、東北、上越、
長野の各新幹線の停車駅でもあり、今さら紹介す
る地域?と思ったのは「あたり前田のクラッカー
」。



面白かったのは新潟、赤倉のレッド焼きそば!ア
チコチでご当地グルメが売りだされ、上越にはホ
ワイト焼きそば、糸魚川にはブラック焼きそばが。



また、富山のブラックラーメンなんかは、すき焼
きみたいに生卵につけて食べていたのがうけた。



新潟同様に富山にも、ブラックだけじゃなくブラ
ウンやホワイトやレッドのラーメンも。



商魂たくましいのは結構なことだが、ブラックラ
ーメンの大喜根塚店に先日行った時、大和富山店
の近くにあった大喜とは味が違ったような気がし
たのは言うまでもない。



そこで働いていたホールのお兄さんが懐かしい。
噂では去年サッカーで全国一になった富山第一の
出身だったらしいが。



また、金沢の第七餃子は千葉のホワイト餃子と同
じ師匠の弟子か?なんて考えた。



まだまだ加熱する便乗商法だが、名物にうまいも
のなしと言われるのだけが、心配なオヤジ。



いろいろ紹介しても、最後は金沢の一人勝ちか?


新潟、富山の健闘を祈りたい。

×

非ログインユーザーとして返信する