inuinu1959's Blog

マレー語、英語も話せずYESとOKだけで生活しているオヤジの日々。

かいわ

ムシムシと暑く感じて久しぶりクーラーをつけて眠りに。



朝起きると布団などを掛けて寝ることがないので、身体全体が冷え冷えは「あたり前田のクラッカー」!



昨日から臨時で小学生に日本語を教えに行っているオヤジ。



海外に住み始めて、日本語というのがこんなに難しいものなんだと改めて。



そう、文字だけでもひらかな、カタカナ、漢字、ローマ字と表記方法があるのは日本語しか?



これだけで四カ国語の文字を覚えているのだと思うのはオヤジくらい!?



そして、沖縄から北海道まで縦長の日本では方言が違っているので、日本全国で会話が出来る!というのは、10カ国の言葉が話せるのと同じでは!?



ここマレーシアでは、母国のマレー語を始め中国語、英語など最低3ヶ国語を話すと言うが・・・、日本では全て話せるともっと・・・



日本人は改めて素晴らしいと思うが、英語くらい会話が出来れば・・・



ぅ─σ(・´ω・`*)─ん…



それでは。

×

非ログインユーザーとして返信する